ル・クプル登山隊(夫婦で山歩き)
ファミリーハイク・メーリングリスト
に参加されているHPのリンク集です。

ブログで情報交換
(FHML)
子供達と山登り、ご夫婦でハイキング、兄弟・姉妹での山歩きなど、ファミリーハイクをされている方、大歓迎!みんなで山のお話をしましょう。
北海道支部のHPはこちら
ホームページの輪
メールで交流
夫婦で山歩きML


ル・クプル
登山隊
リング
FHML バナー タイトル
(発信者名)
発信地 紹介文
Let's take our time!
ふたりで山歩き

(Masakoさん)
東京
ル・クプル登山隊リングのリングマスター、MasakoさんのHP。ご夫婦で弱点を補い合い、自分達の体力・技術に合わせた無理のない登山の記録は大変好感が持てます。中高年の初心者の方、バス登山の方、あくせく百名山を追い求めている方、走るように登っている方、是非参考にしてください。
- 亀足登山隊が行く!
(郡司さん)
東京
ファミリーハイクMLの主宰者、郡司(亀足隊長)さんのHP。亀の様にゆっくりと、でも着実に、そこにしかない自然を求めての山歩き。山や家族への愛情いっぱいの山紀行です。ウサギさんにも見てほしい!
弁当かついで酒もって
カムイ天上

(しんのすけさん)
北海道
(旭川)
ホームページのタイトルは、私の大好きなトムラウシ登山コースにある地名です。登山・釣り・温泉・山菜採りと話題も豊富。日記からは北海道の季節が感じ取れます。
北の大地散歩道
(佐伯さん)
北海道
(札幌)
山口県から北海道に転勤後、北の地ならではの景観や高山植物、はっきりと際立った春夏秋冬が気に入って、退職後もそのまま北海道暮し。何処でも何時の時期でも楽しい北の地からの便りです。
EVERLASTING
MEMORIES
(永遠の想い出)
(MIURAさん)
北海道
(札幌)
尾瀬の山小屋暮らしが原点のMIURAさん。尾瀬、北アルプス、そして北海道の山々の記録が、詩情溢れるエッセイと美しい写真で綴られています。 中でも、「もうひとつの尾瀬」は秀逸。山で暮らしたくなってしまいます。
- 真昼の遊び人
北海道ポレポレ登山行

どさんこのりさん
北海道
上磯
登山記録、写真館には花の写真がいっぱい。スキー日記は初心者の方、参考になります。中でも「どさんこのりの戯言」はオススメ! あっという間に過ぎ去る日常に疑問のある方、のんびり休んでご覧あれ。
- -
(M2@ももさん)
FHMLのM2@ももさん。長い間ありがとう!将来再開したときは、またよろしくね。
アドベンチャー
(たがたさん)
福島 ヤス&キョムさんご夫婦のアドベンチャー隊山行記。ヤスさんの指導のもと、奥様のキョムさんが目標の北ア夏山テント泊を達成! ヤスさんの「自転車日本縦断記」と「アカペラ演奏」、キョムさんの「カロリー表示付き愛妻弁当」も必見。
2002年4月に居を移し、尾瀬や会津の山々の麓から発信!
- - こちら山行
ドンピシャ情報交流館

(根岸さん)
群馬 とっちゃん(HP担当)と、みっちゃん(山行リーダー)のご夫婦は、赤城山をホームグランドに山登り。『山行ドンピシャ情報掲示板』では、群馬エリアの山について情報を交換し合うことにより、ドンピシャ登山を目指しています。
-
ファミリーハイクと
山スキー
(近ドさん)
山梨 ワインの里・勝沼にお住まいの近ドファミリー。冬から初夏は山やゲレンデでスキー三昧、スキーを脱げばファミリーハイクと、一年中自然の中に出かけています。ご両親ゆずりの軽妙な語り口のレポートは楽しいですよ!
- B型ファミリー物語
(RIKIさん)
埼玉 わが家と同じB型一家のアウトドア物語です。山登り・ハイキング・キャンプ・川遊び・釣りとパワフルで楽しい遊びの記録が満載。B型の方、ファミリー登山を目指している方、B型以外の方も先入観は捨てて是非どうぞ。
- 山ほどあるやまたち
(kuroさん)
埼玉 北海道が大好きで、利尻観光のついでに利尻山に登ったのがきっかけに山歩き。無謀(?)にも、最初からハードな山行に挑戦している姿は、我が家の初期とそっくりです。同じ夏に我が家も利尻に・・・やはり何かの縁かな。
西欧菓子
くるみの木
ご主人と営んでいるKuroさんのケーキ屋さん。
近所の人はのぞいてね!
さいたま市北浦和 1-15-10
- -
北アルプス
コースタイムと登山情報
(中山さん)
千葉 北アルプスの詳細な登山情報が得られるサイト。交通機関等のリンクも充実。コースタイムは「標準タイム」と「鈍足タイム」が併記されており、ガイドブックのタイムは健脚向きで不安という方には大変参考になります。
北アルプス登山を計画されている方、特に初めて北アルプスに登る中高年の方や体力に自信のない方にはオススメ!
- 山旅日和
(ヤスさん)
神奈川  休止中
(東丹沢に移り住み、丹沢ハイクから始めアルプス縦走を経て今では全国の山へ。ご夫婦で助け合いながらの安全登山で、目指すは47都道府県1名山!みなさんからの1名山推薦掲示板もあります。)
- - 日帰り登山に行こうぜ! 長野 信州がホームグランドのyamanonakayoさんのHP。夫婦で登る長野県内の日帰りが出来る山が紹介されています。時には仲間とその愛犬黒ラブマルちゃんと登ることも・・。登山ガイド・お進め登山・高山植物など盛り沢山ですよ!
-
涼風の頂へ
(いく@しずおかさん)
静岡 静岡県三島市在住、いく@しずおかさんのHP。
自宅の窓から望む「旬の富士山画像」がTOPページを飾っています。1歳で山デビューしたお子さんとの記録も楽しいですよ!
- 岐阜県の山歩き
らく夫婦の山行レポート

(RAKUさん)
岐阜 「岐阜県は木の国・山の国。登っても登っても山はある」とおっしゃるRAKUさん。岐阜県の山にこだわったレポートは、登山歴が1998年からとは思えないくらい充実しています。
-
さくらっち夫婦の
山に魅せられて
(さくらっち♀さん)
石川 山に魅せられた【さくらっち♂♀】さんのHP。
初めて登った山が何と富士山! 以後毎年、夫婦で夏山小屋泊に出かけています。綺麗で清々しいHPは好印象で、今後の展開に期待大!(住んでるところは私の実家の近く。世間は狭いですね〜。)
-
いせ人の山楽誌
三重 三重県伊勢の「いせ山楽会」、shunonさんのHP。会報を発行しその足跡をHPにも載せています。山行は三重鈴鹿と近畿台高を中心に月2回開催。今後は「日本人の心のふるさと」お伊勢さんの情報も全国に発信していく予定です。
- -
Fieldさんちの
明るい日常

(Field Tourerさん)
滋賀 鈴鹿の低山で家族とトレーニングを重ね、夏はアルプス登山に挑戦する記録です。お薦めはArtistの部屋。山と音楽の組み合わせが好きです。
- HANAMARU
MOUNTAIN
輝きの季節

(花マルちゃん)
京都 百名山やピークにこだわらない「のんびり登山」のスタイルは、我が家と全く同じです。山行記に登場する山のお弁当は二重花マル!我が家も是非見習いたい。下山後の温泉情報もありま〜す。
-
低山名山
(ぴよたさん)
広島 中国地方の魅力的な低山を中心に、四国、九州から日本アルプスの山々までの山行記録をまとめたサイトです。日常は点訳や清掃のボランティア活動を。その延長で、山でもゴミ拾いをされています。
シジュウカラ
(シジュウカラさん)
広島 尾瀬との出合いをきっかけに、すっかり山歩きに魅了されたカケス&シジュウカラの小川さんご夫婦。最初は近場から、今では山仲間と遠征も。慎重で自然に優しい登山を実践されています。
- - カッさんの
山登り&木彫り

(カッさん)
山口 楽しい思い出作りにと、ご夫婦で歩き始めて約10年。中国、九州を中心に全国の山を歩かれています。ライフワークの木彫りの作品も必見です!
-
山路風ネットワーク
四国 登山やキャンプをはじめ、天・空・岳・地・海にわたるアウトドア関連リンクと総合情報。また、各種ガイド、自然保護、エコロジー、山小屋、温泉、キャンプ、高山植物、アウトドア用品などジャンル別リンク集が充実。


リンクのTOPへ 大雪山リンク集へ リンク集(2)へ
inserted by FC2 system