馬追(マオイ)の名水
2003.12.3
夕張郡長沼町 地図は
国道274号を利用した山行の帰りや、温泉(長沼、ユンニなど)のついでに立ち寄っていました。
長沼商店街の通りを東へ直進し、左手に長沼温泉を見ながら、さらに奥に進むと公共駐車場があります。冬期も除雪されていて通年利用可能。名水の隣は馬追自然の森の登山口になっています。
湧水場所は私有地ですが、所有者のご好意で誰もが自由に汲むことが出来ます。現在、「馬追名水友の会」が所有者・長沼町と協力して施設の整備・維持・管理に務めており、利用者にも応分の協力金をお願いしています。
取水口は3箇所、手前に容器を濯ぐための蛇口が1箇所あります。水量は普通ですが、総取水量の制限もあるようです。掲示板が設置されていて、保健所の「水質検査報告書」や名水に関する新聞の切り抜きなどが掲示されています。
平日だったので空いてましたが、札幌に近いので、週末はポリタン族で混んでいるかもしれません。
いったんタンクに溜める方式だし、いろいろ煩わしい事もあって、白石神社の湧水を知ってからは利用していません。

最終確認日・・・2003年12月3日
公共駐車場 右側に「馬追自然の森」の登山口がある
札幌に近く、ポリタン族も多い 同じものが3つある
利用後はレバーを必ず閉めること
夜間に利用したことがないので、本当なのかは? 一回に付き100円程度入れてる方が多いようです
地図上の現在地ではありません。Fのパーキングがマオイの名水駐車場。


目次へ
inserted by FC2 system