円山〜旭山記念公園(札幌市)  
2003年5月7日
休みが3週続けて雨である。幸い降り出すのは昼頃との予報。頑張って早起きをし、円山界隈に出かけてみた。GW後半は桜がちょうど満開だったが果たして今日は???
先ずは旭山記念公園へ。
旭山記念公園 ちょうどツツジが見頃に
白梅 紅梅
ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、木々の根元は花びらの絨毯に、、、う〜ん、やっぱり。 今を盛りと咲いていたのはツツジだけだった。我々は今にも泣き出しそうな空を見上げながらトボトボ歩く。ファインダーを覗いてるうちに、かっちゃんは何処へやら? 気がつけば公園の片隅で犬を連れた女性と談笑中です。その近くには、おーっ!見事な梅が・・・まだ2〜3分だったがいい香り。毎日散歩に訪れているという女性は、かっちゃんに公園散策をレクチャーしてくれた。梅だけでなく八重桜もまだこれから、、、週末から来週にかけて見頃らしい。また来ますよ!と一声かけて、円山へ向かう。

円山公園の桜もやっぱり同じ。幸い雨はまだ落ちてこないので、花見は諦め円山を目指すことにする。往復1時間半程度なので何とかなるだろう。
今日も太子堂登山口から八十八のお地蔵様と共に歩を進める。天気のせいか人影は少ない。比べて野鳥の声は賑やかで嬉しくなる。ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、、、そしてシマリスまでもが、これでもかと顔を出す。こんなに出会えるとは思っていなかったので、かっちゃんもニコニコ! そして山頂がもう間近というところで登場したのがエゾリスくんだ。不意を突かれてビックリしたが向こうも同じだったようだ。写真だけは何とか撮らせてくれたが、あっという間に木から木へ、、、
山頂に着くと予報通り降り出した。大雪山には行けなかったが、いい時を過ごせたなぁ〜
登山口の太子堂 お地蔵様が見守ってくれる登山道
エゾリスくん(ちょっとピンボケ) シマリスくん
尾根にもお地蔵様が・・・ 低くても良い山です


inserted by FC2 system