道の駅「フォーレスト276大滝」〜北湯沢温泉  
2002年4月10日・・・黄砂には勝てず
今回は旭川のSさんと芦別岳の予定だったが、天気が芳しくなく中止。仕方なく晴れマークの出ていた太平洋側へ向かった。予定では白老のアイヌコタンとポロトの森を散策し、露天風呂から海を眺める筈だったのだが・・・。
出発してすぐ、天気予報で気になっていた黄砂が、予想以上に凄いのに気づく。遠くの信号は霞み、もちろん道路沿いの山も黄色のフォーカスがかかってほとんど見えない。さらに支笏湖への峠に差し掛かると雪まで降ってきた。純白ではなく泥の雪だ!車も瞬く間に土色の斑点模様になり、とても外を散策という雰囲気ではなくなった。急遽予定をチャラにし、温泉も北湯沢に変更する。

黄砂で霞む恵庭岳
美笛峠を越え大滝村に入る。相変わらず黄色い雪が天から舞い降りてくる。このまま温泉に直行では盛り上がりに欠けるので、道の駅「フォーレスト276大滝」に立ち寄りキノコづくしの昼食を・・。かっちゃんもすっかりご機嫌で、試食コーナーでは片っ端から味見三昧。

腹ごなしに「三階の滝」を覗いてみる。
川以外はまだ雪に覆われ、レストハウスも閉鎖中。GWにはきっと賑やかになるのだろうが、ここはやはり紅葉の時期に訪れたい。
50種類の試食とキノコ茶が飲み放題? キノコ大好きのかっちゃんはご機嫌!
北湯沢温泉名水亭に到着。雑誌じゃ○んによる投票では北海道の温泉・人気No.1らしい。
シーズンオフの真昼間なので空いているとは思ったが、百人以上入れる露天には誰もいない!思わずデジカメをロッカーまで取りに行ってしまった。すっかり長湯で極楽々々・・・。
風呂上りは恒例の生ビールで乾杯! でも中ジョッキ700円はちと高いよなぁ。


inserted by FC2 system