黒岳石室キャンプ指定地
石室:6/下旬〜9/下旬 160人 素泊1500円  TEL(層雲峡観光協会)01658-2-1811
バイオトイレあり(夏山シーズンのみ稼動)…利用料(協力金)一回200円。
水場あり(水は沢からポンプで汲み上げた溜め水を利用、要煮沸、秋に涸れる場合あり
寝袋1000円、毛布300円の貸し出し有り。
2001年は飲食物の販売を取り止めていましたが、利用者からの強い要望により、2002年から再開しました。
(食料品を販売しているだけで、食堂はありません。調理は利用者が行ってください。)
2枚とも、黒岳からの下りにて撮影
右・・・黒岳石室  
後ろの桂月岳山頂まで約15分・・・ご来光のポイント
黒岳石室
バイオトイレが完成(2003年9月19日)
 協力金一回200円
。ご協力をお願いします。
北海道庁が黒岳石室キャンプ指定地に建設中だった「バイオトイレ」が、9月19日、正式オープンしました。既にトムラウシ温泉(短縮)登山口と沼の原(クチャンベツ)登山口には試験運用で設置済みでしたが、山中に常設されたのは初めてのことです。設備は男女共用で4室。沼の原(クチャンベツ)登山口に設置されているタイプの改良型で、し尿の分解に使う「おがくず」を一定の温度に保つ必要があるため、太陽光発電パネルと風力発電装置を取り付けられています。
使用できるのは黒岳石室の営業期間とほぼ同じで、冬季は閉鎖。2003年は9月29日に閉鎖予定です。

旧トイレは解体されました。よって写真掲載のトイレは既にありませんので、ご注意を・・・。
次回、黒岳石室訪問した時に、バイオトイレを体験して報告します。
販売している食料品(2002年9月下旬現在)
桂月岳から望むキャンプ地 テントサイト
水場・・・秋に涸れる場合あり
沢からポンプで汲み上げた溜め水を利用、要煮沸
発電機小屋
早く寝たい人は、離れた場所に設営した方がいいかも
手前・・・黒岳石室、右奥・・・白雲岳
(桂月岳にて撮影)
黒岳とご来光(桂月岳にて撮影)
inserted by FC2 system