写真で綴る 早月山(629.6m)

登山日 2004年5月12日
ルート 岩屋コース
天候 快晴 強風(西)
気温 25℃(登山口)〜20℃(山頂)
アクセス 洞爺湖畔の東を周回する道々132号沿い、「少年自然の家」近くの道を山側に入る。入口にはバス停「岩屋」がある。登山口は道なりに真っ直ぐ進んだ突き当たり。
MAP  登山口〜登山ルート
車中泊 自宅から直行。
温泉 湖畔の宿・洞爺かわなみ
備考 なし
登り コースタイム 下り
12:30 登山口 15:00
13:50 山頂 14:10
1.20 合計(休憩含む) 0.50

予報は快晴だが今週も風が強い。高い山は諦めて低山の散策に出かけた。かっちゃんがお疲れモードなので、メインは洞爺湖の温泉。散策は、近くのお手軽な山を見繕う。運が良ければ、先週のように花三昧かと・・・。のんびり起きて、温泉ドライブに出発だ。
R230道の駅ルスツから望む羊蹄山
直売所で野菜を購入
ルスツ温泉(共同浴場)
11〜21時(水曜休)清掃協力金200円
源泉100%、かけ流し
内湯のみ男女各1
洞爺湖畔(洞爺村)にできた「水の駅」
何のための立派な施設なのか
よく分からなかったが、PCも自由に触れる
ここでトイレを済ませた
洞爺村から湖畔道路(道々132号)を東へ向かう。「少年自然の家」を過ぎてすぐ左折。入口にバス停「岩屋」がある。道は農家の中を通過し、別荘地へと入っていく。
バス停「岩屋」で湖畔道路を左折 登山口
もちろん、トイレなどは無い
登山口から振り返る
丸木橋の先が駐車スペース
奥が洞爺湖、右は別荘地
標識が次から次へと現れ、飽きないよう導いてくれる。
しかし、暑い、、、上空は風が強いが、樹林帯のなかは蒸し風呂状態。今年初の、虫が飛び交う中での登山になった。蚊やブヨはまだらしく、ホッと・・・。
今週も低山・花三昧との目論見だったのだか、見事に外れてしまった。暑さのせいかエンレイソウは既に萎れ、元気だったのは、この子達だけだった。スミレは登山口からしばらく楽しませてくれた、、、感謝。
タチツボスミレ ミヤマエンレイソウ
(シロバナエンレイソウ)


洞爺湖    対岸左が有珠山
ニセコ連峰    羊蹄山
もう少し花が咲いてると思っていただけに、正直なところガッカリだった。
ここは、秋から初冬、春ならばGWまでがベストシーズンかもしれない。


さていよいよ本日のメイン、温泉だ。湖畔道路をそのまま東へ進み、壮瞥温泉を目指す。セイコーマートが見えてくると、すぐ隣が「かわなみ」。期待通りのいいお湯でした。一部改装中でしたが、終われば設備の印象もさらにアップするでしょう。
湖畔の宿・洞爺かわなみ
「源泉100%・かけ流し」の正しい湯です
近くの超豪華旅館群など目じゃありません
かっちゃんも大満足です
左手にハンドル、右手にデジカメ
フロントガラス越しでも、羊蹄山は美しい


inserted by FC2 system