白雲岳


2000年10月10日 コース 高原温泉〜緑岳〜小泉岳〜白雲岳〜白雲岳避難小屋〜緑岳〜高原温泉
コース
タイム
(往復)
標準登山時間 わが家の登山時間
高原温泉

緑岳
5時間
高原温泉

白雲岳
8時間50分 7時間55分

休憩1時間15分
合計 9時間10分
緑岳から先は、小泉岳経由でも避難小屋経由でも時間はほとんど変わりません。
※今回は強風と寒さのため急いで歩きました
車中泊 国道273号大雪ダム湖前の道路情報センターP
約20台可能。国道の交通量が少ないため静か。トイレは◎。
(今回車中泊は3台いました)
※高原温泉駐車場も車中泊可能。トイレは△。
登山口への
アクセス
大雪ダム湖Pから帯広方向へ約5キロの高原温泉の標識で右折しダートに入る。後は道なりで約30分。層雲峡からは約50分。
国道からダートに入るゲートは、
2000年は10月16日に閉鎖されました。
温泉 大雪高原山荘
2000年は10月11日営業終了
関連情報 車中泊・温泉情報 表大雪(2)
登山データ 高原温泉登山口
<登山口の状況>
駐車場は広いがシーズン中は込み合う。紅葉の時期はマイカー規制有り。わが家の場合、平日なのでいつも空いています。
トイレがあり車中泊が可能。キャンプは不可。
高原山荘 左奥が記帳所と登山口
6:20 出発。登山届の記帳所は既に閉鎖。
ほかに登山者はいない模様。東斜面の登山道なのに西風が強く、上は相当の強風と予想される。例年だと紅葉はすっかり終わっているはずなのに今年はまだ少し残っている。気温5度。
緑岳に取り付いたがナキウサギの声は全く聞こえなくて残念。もう収穫は終わりかな?(途中休憩30分)
高原沼の紅葉も終わり お花畑より緑岳
9:40 緑岳山頂。気温0度。
白雲岳は見えているが、高根が原は強い西風と寒気でガスの通り道になっている。風が強いので休憩せずに歩く。
9:55 小屋分岐。
行きは小泉岳回りで、帰りは小屋回りで歩くことにする。白雲分岐に大きなザックを担いだ人影が見えた。
10:40 小泉岳。
とにかく西風が強い。体重の軽いわが家の奥さんは大変です。登山道には新雪と氷が所々にある。
小屋分岐より白雲岳
中央が白雲岳避難小屋
小泉岳より白雲岳
登山道には氷がはっています
10:50 白雲分岐。
緑岳山頂に後からの登山者が3人見えたが、しばらくすると姿が消えた。高原温泉に戻ったようだ。
11:30 白雲岳山頂。
風を避けやっと休憩30分。大雪の西半分はガスに覆われていて見えない。見えるのは北海岳・黒岳で他は雲海です。
北鎮岳・黒岳 白雲岳より旭岳
12:00 山頂出発。
12:35 白雲分岐。
ガスが白雲岳にもかかるようになってきた。
13:00 白雲岳避難小屋(休憩15分)。
誰もいない。小屋の入口には石が積んであった。
13:40 小屋分岐。
ガスがやってきて風も強くなる。
14:00 緑岳山頂。ガスと強風。気温マイナス5度。
緑岳を下りきったところで休憩30分。結局ナキウサギには会えませんでした。展望台に下る途中の笹が刈られていました。ギリギリまで登山道の整備、本当にご苦労様です。
16:00 高原温泉着。
本日の入山はわが家も含めて5名でした。
高原温泉で入浴。内湯も露天も私の貸切でした。
高原温泉は、翌日(10月11日)営業終了。


inserted by FC2 system