西別岳 カムイヌプリ(摩周岳)


2000年8月9日 コース 西別岳登山口〜西別岳〜摩周岳分岐〜摩周岳
コース
タイム
(往復)
標準
登山時間
わが家の
登山時間
西別岳まで 2時間30分
摩周岳まで 5時間30分 6時間15分

休憩45分
合計7時間
車中泊 国道241号道の駅摩周温泉
登山口への
アクセス
公共交通機関はなし。
車の場合、たぶん下記の通りだったと思いますが、もし間違っていたらすみません。ダートにはほとんど標識が無く距離も長いです。
弟子屈中心部より国道243号を根室方面に約15キロ進み、養老牛の標識で左折。約3キロ進み、ふ化場の看板で左折。ふ化場から先はダートに入り、最初の分岐を右に行く。後は道なりで進めば左に山小屋と駐車場が見えてきます。
温泉 養老牛温泉 ホテル第一
11:00〜21:00 大人500円
大浴場、サウナ、男女別露天風呂、男女別丸木露天風呂、混浴露天岩風呂
TEL 01537-8-2131
関連情報 車中泊・温泉情報 道東(2)
<登山口の状況>
駐車場は広い。ログハウスの山小屋とトイレ有り。
ただし水は無い。

天気は晴。
猛暑のため道東なのに今日も暑い。道央や大雪よりはマシだけど…。
小屋に団体(盛岡の高校生)が泊まっていたらしく、もう先発していた。
山小屋とトイレ 右奥が登山口
7:20 出発。
787mピーク(リスケ山)までの登りは急な直登でフラットな土だけの道。足がかりが全く無くアキレス腱が痛くなりそうだ。ここはジグザグにすべきだったと思う。
8:35 リスケ山(787mピーク)。休憩15分。
リスケ山手前から西別岳までは、思っていたよりも花が多いので楽しい。
リスケ山への登り
9:20 西別岳。
摩周岳分岐まではいったん下り、樹林帯の単調な道。道幅は広く歩きやすい。
10:10 摩周岳分岐。
先発した団体のザックが置いてあった。摩周岳をピストンして第一展望台にぬけるようだ。ここから急に第一展望台からの登山者が多くなった。
西別岳から摩周岳へ 摩周岳と摩周湖
10:50 摩周岳。休憩15分。
11:35 摩周岳分岐。
12:30 西別岳。休憩15分。
西別岳からリスケ山へ リスケ山のお花畑
14:20 登山口。
摩周岳は賑やかだったが、西別岳から縦走したのは結局3組だけ。
縦走してもたいして時間はかからないし、お花畑も見ることができる。第一展望台から登るより絶対こちらがお得。

inserted by FC2 system