旭岳


1999年6月2日 コース 旭岳温泉〜姿見の池〜旭岳山頂
※ロープーウェイは工事のため運休
コース
タイム
標準登山時間 わが家の登山時間
姿見駅〜旭岳 登り 2時間20分
下り 1時間20分
旭岳温泉〜旭岳 登り 4時間40分
下り 3時間
登り 5時間30分
  (休憩30分含む)
下り…3時間10分
  (休憩10分含む)
関連情報 車中泊・温泉情報 表大雪(3)
登山データ 旭岳温泉
4:10 登山口の公共P着。
ビジターセンター向かいの無料公共駐車場(広くてトイレ有り)に車を止める。
ロープーウェイが付け替え工事で運休中のため、車は数台しかいない。予想通り静かな山歩きになりそうな感じだ。

※仮にロープーウェイが運行していても、我が家は下から登ると思う。日の出が4時前なのに、この時期のロープーウェイは9時頃からの運行。夏山開き前のためだと思うがこれでは遅すぎる。下からのんびり登っても一番ロープーウェイが着く前に余裕で姿見駅を通過できてしまうし、何といっても天女ヶ原ルートは静かで良い。姿見からの喧騒とは別世界である。ロープーウェイ代も浮いて2倍の嬉しさだ。
4:40 出発。
ロープーウェイ山麓駅横の登山口から登山開始。
登山口周辺もしっかり雪が残っている。
登山道ではなく雪上車のワダチの後を姿身の池まで歩く。基本的には夏山ルートと同じだ。
雪上車の踏み跡を歩く 姿見駅から望む旭岳(姿見の池は雪の下)
7:20 姿見駅。
7:40 旭岳石室(休憩15分)。
石室までは全て雪渓歩き。石室も下半分はまだ雪の中だった。
尾根に取り付いてから山頂までは登山道と雪渓歩きが半々になる。ずーっとツボ足できたが、凍結して滑りやすい箇所があったため金庫岩手前で軽アイゼンを着ける。
(8合目で休憩15分)
旭岳石室も半分雪に埋まってる 登りし尾根を振り返る
10:10 旭岳山頂(休憩20分)。
山頂も真っ白でした。
山頂にて 右奥はトムラウシ 山頂も雪だらけ
10:30 下山開始。
11:50 旭岳石室(休憩10分)。
12:10 姿見駅。
13:40 旭岳温泉。
本日の登山者はわが家も含めて5人。山スキーが2人でした。

inserted by FC2 system